一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

定常円旋回

サイドターンに続いて基本の定常円旋回です!

その名の通り、その場を車でクルクル回るものです^^主にアクセルコントロールを身につけたり、流れる感覚を掴むためのものですね。
LSDが入ってる車のほうが簡単です。LSDがないとできないわけではないですが、難易度は高くなります。オープンデフだとその場から旋回し始めるのは無理・・と言っていいくらいなのでオープンデフの人はサイドターンの要領でリアを振り出してから旋回し始めましょう。オープンデフのMR-Sでも出来ましたから頑張ってください(笑)

では、やり方です。

①ハンドルを旋回する方向に目いっぱい切る。

②1速に入れ、クラッチを切ってアクセルを煽る。※1

③そして一気にクラッチミート!

④リアが出るまでアクセルを踏む!リミッター当たるくらい踏みます!ここでビビってアクセルを緩めるとグリップしてしまい前に飛び出してしまいます。

⑤グワッとリアが出たらハンドルを少し戻します。全開に切ったままではそのままスピンです。手を離すだけでスルスルとハンドルが戻りますので、適当な舵角にしてください。曖昧ですがこの辺は経験しないと(汗)

⑥ここからはアクセルコントロールとハンドル操作です。感覚掴むまで綺麗には回れないと思いますが、自転車を乗れるようになるように、自然にできるようになるはずです。・・・多分^^;


※1 ホイールスピンさせることができるくらいの回転数で。パワーバンドならOKでしょう。


コツとしましては、何か目標物があると上手くいきやすいかと思います。ただ広場で漠然と旋回してるだけではなかなか一定の円をかけないです。パイロンを置いてみたりするといいかもしれません。私はドアの横にパイロンがあると仮定してそこを見ながら旋回すると上手くいきましたよ。目線て大事ですから、目標物がなくても円の中心を見つめればやりやすいかと思います。
慣れてきたら旋回の円を大きくしていってください。1速でクルクル回ってたのを2速でガーッ!と回るようにしていきます。少し難しくなってきますが、これぞ!ドリフト!という感じで楽しくなってきますよ^^ドリフトって楽しい!と思える第一段階がこの辺でしょかね?


使用するタイヤは廃タイヤとかで結構です。ハイグリップじゃ流れが止まりやすいし、ハイスピードになりますから、それなりに難しいです。なによりもったいない!(笑)
路面は雨がいいですね。水撒いてもかまいません。

慣れればドア開けながら・・とか、手を上げながら・・とか余裕ができてきますよ(笑)あっでも無理は禁物ですよ^^;

頑張ってください♪
関連記事
  1. 2008/03/01(土) 02:21:11|
  2. ドリテク論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FC2動画~テスト | ホーム | サイドターン>>

コメント

昔、FFでコンクリート舗装の場所で180度のサイドターンを必死こいてやった記憶はあるんですが、定円回ってR32でちょろっとやった程度だったりします。orz

ウチの車だとブレーキング・慣性・フェイント以外で振り出す方法ってあるんでしょうかね。(汗
クローズドのヘアピンなんかでスパーン!やっちゃいたい気分になることがあるんで。ヽ(;´д`)ノ

ドリフトLv1のグリップドライブ屋さんでした。orz
  1. 2008/03/01(土) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. パッツン #-
  4. [ 編集]

FFはクラッチ切らなくていいってのが凄く違和感がありましたねー^^;あとサイド効かない車多いし(汗)R32乗ってた頃はスキー場の駐車場借りて練習してました。サイド効くからやりやすかったなー。

SMTでもサイド引いていけるんじゃないですかねー。駆動力が途絶えないからMTよりは辛いですけど、前後のブレーキバランスをサイドで調整する感じで引けば♪MR-Sはサイドで無理矢理ってのはなかなか厳しいんで荷重コントロールでどうにかするしかないですね。
  1. 2008/03/02(日) 00:37:01 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/548-d2e5f714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!