一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

車載カメラが欲しい

今、車載カメラとして使っているのはニコンのP5100
nikon-p5100.jpg
車載カメラとして使うまではメインカメラとして使っていて、当時のニコン・コンデジの最上位機で御座いました。写真オモロー!というのを十分に感じさせてくれたカメラです。・・・しかし、不満がないわけでもなくて・・。

車載カメラとして使うとどうしても気になるのがブレ。振動でぶれちゃう。手振れ補正うんぬんは関係なくぶれちゃう。ズームレンズごと動いちゃう感じなんですよねー。これをまずどうにかしたい。
もう一つはもう少し広角であって欲しい。35mm換算で35mm。最近のコンデジを調べてみると24~26mmとかありますねー。狭い車内に設置するので広角じゃないとなかなか全体を写せません。現状、ハンドルの一部が見えるくらいでシフトノブまでは写らない状態ですからね。広角が欲しい。

んで、コレいいんじゃない?と思っているのが・・

head.jpg
LUMIX TZ10

一番の売りが動画。オーバースペック感は否めないが、基本性能が優れていればOK。ハイビジョンで車載動画なんで贅沢な(笑)綺麗にアップロードできるのかな。それはまぁ後でいいか。そして広角!35mm換算で25mmはきっと強烈。車内が完全に写せるんじゃないかな?と思ってます。ついでに軽量であること。重いとその分揺れちゃうから。さらにお値段安い!うーん、凄いな。最近のコンデジは。


当然普通にカメラとしても十二分使えるレベルだと思います。広角を活かせば、デジイチとタッグでバリエーションが増える!・・と完璧に思えるけど心配な点も・・。

優れた手振れ補正機能が仇になる可能性が・・・。車載カメラにしたときに振動で補正レンズが暴れてしまうんじゃないかと。そうなると今までのデジカメと同じ目に遭うと思われます。車の微振動を常に補正できるとは思えないし。毎秒4000回も振動を検知して打ち消すらしいですが・・。補正機能をオフにしても補正レンズは暴れないのか・・。そもそも動画モードでこの手振れ補正機能が発揮されるか分からん(笑)どうかな?ちゃんと動かなければいいのだけど。こればっかりは買ってみないとなんとも。量販店で弄っても分からないんですよねー。それにカメラ振りまくってたら店員に怒られそうだし(笑)

動画もカメラ内で簡単編集できるし結構魅力的なんですけどねー。どうしようかな?他にも候補があるし、もう少しリサーチしておきます。
関連記事
  1. 2010/09/12(日) 05:55:15|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【車載動画】 険道クエストⅡ その弐 【迷いの森】 | ホーム | 【車載動画】 険道クエストⅡ その壱 【暑さに耐えかねて】>>

コメント

振動音

ご無沙汰してます
私の失敗談です
私の動画をみてもらえばわかりますが,IXY25ISを厳選して買ったつもりでしたが,内部のバネっぽい振動音を拾ってしまい不満たらたらです
手で振っても拾う音だったので,ちゃんと確認しておけば良かったと後悔してます
店員になんと言われようと振っちゃいましょう!
そういう用途なんだから振らせろと言えば許してくれる?
  1. 2010/09/12(日) 21:30:40 |
  2. URL |
  3. すらろま #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

お久しぶりです^^
失敗ありましたかー。うちの前のカメラの同じようにカタカタ音を拾って最悪でした。ストラップの固定の金具が振動しちゃって。テープで固定しましたが、他もあって全ては消せず・・。

お店で確認してみます^^;手で振っただけだと分からない要素も多いですが、試してみたほうがいいですね!
  1. 2010/09/13(月) 20:46:35 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/942-61e79105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!