一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ブレーキトラブル他

先日の群サイ走行会からブレーキのフィーリングがどうもおかしい。

フカフカ、グニャグニャフィーリングなのです。以前から全開走行後はローターに皮膜が出来るのか、パッドの変化なのかフィールがフカフカになることがありました。でも今まではしばらく走ると回復したのです。表面が慣れてフィールが戻ってくるんでしょう。しかし今回はいつまで経ってもフカフカ。エアでも噛んだのかと思ってエア抜きしてもフィーリングは全く戻らず。おかしい・・。ブレーキ周りを再点検してみると・・・

P1010042_convert_20101224182551.jpg
んん??



ちょっと見難いですが、キャリパーとパッドの間に隙間があるのが分かりますか?ブレーキのタッチがおかしいのは最初にこの隙間分のストロークがあるからですね。
もしかしてキャリパー開いちゃった?と思いましたが、どうもそんな感じではなく・・。ちょっとばらしてみました。

P1010043_convert_20101224182632.jpg
あぁ、なるほど(滝汗)

バリバリの偏磨耗ですね^^;表側(写真左)は目視では異常が分かりにくい程度の磨耗ですが、裏側(写真右)が凄いことに。ローターの磨耗もかなり酷かったです。こんなんで群サイ走ってブレーキ最高!とか言ってて馬鹿じゃないの(笑)いやー、走ってるときはいいタッチだったんだけどなー(汗)

P1010044_convert_20101224182704.jpg
あちゃー。

P1010045_convert_20101224182733.jpg

当然このパッドは使えませんね。ローターも交換です。ついでにリアも換えます。こちらも磨耗限界なので。ブレーキ周り一新ですなー。・・まぁしょうがないですねー。

それともう一つ気になることがあって、最近1速から2速が入りにくい。というかクラッチ切ってもギアが抜けない。エンブレ効いちゃうからクラッチが切れていないんでしょう。これも要チェック。タイヤももうスリップサインだし、車検もあるし。出費がまとまってきましたな(苦笑)年末年始を挟みますし、ガッツリ走り始めるまで少し時間が掛かりそうです^^;

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☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

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