一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

TTの燃費

DSC_1130hk.jpg
写真は先日の「チョコをもらえる日」に奥さんからもらったTTのミニカー。意外とクオリティが高い。



DSC_1127hk.jpg
2代目TTは生産期間も長く、モデルも2リッターFFやクワトロ。3,2リッターやTTS、TTRS。さらに年式によってパワートレインもエクステリアも変わっています。モデルにより細かな差があるので、詳しい人なら一目でどのモデルか見抜けると思いますが、普通の人は無理ですね(笑)TTSやTTRSはあからさまにスポーティーな見た目ですので分かりやすいですが。

ちなみにうちの3,2リッターモデルの見分け方はグリルが艶あり。あとはクワトロエンブレムや専用ホイールでしょうか。外装を変えられちゃうと分からないかもしれません^^;あとマフラーやブレーキがでかいくらいかなー?自分も瞬時にモデルを見分けるのは至難ですw

[TTの燃費]の続きを読む
  1. 2017/02/19(日) 00:37:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年、総括

2016年も残すところあと数時間。皆さんどんな年だったでしょうか。

個人的には今年は色々ありました。結婚しまして、私生活は今までとガラッと変わりました。カーライフのほうでもMR2を手放しTTの乗り換え。こちらも激変したわけです。しかしふたを開けてみると、あちこち走り回ってみたり、弄ってみたり、メンテしてみたりと結局やることはあまり変わっていません(笑)一人で楽しんでいたものを二人で・・そしてMR2で楽しんでいたものがTTに変わっただけです。


DSC_0601tt.jpg
年内にメンテを終えて快速快適マシンとなったTT

[2016年、総括]の続きを読む
  1. 2016/12/31(土) 21:43:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TT納車から2か月

DSC_0493ad2.jpg
TT納車から早くも2か月経ちました。もう2000㎞も走行。

エンジンオイル交換からエアフィルター、燃料フィルター、プラグといった消耗品の交換も進みました。そして駆動系のオイル交換。フロントデフ、リアデフ、ハルデックス。

そしてDSG(Sトロニック)のメンテ。こちらは実は発進時にショックが発生し、保証で対応してもらいました。具体的な症状ですが、発進時にガツンとクラッチが突然つながるような感じです。温度が上がるとたまに症状が出てくる状況でした。
発進時以外はスムーズでしたが・・。

こちらは静岡の沼津にあるDSG修理に特化した「うしぶせ自動車」さんにお願いしました。その直前、オイル交換ついでに点検をしていただいたディーラーの見積もりでは「DSGメカトロニクス交換」で40万という見積もりでした。しかし、うしぶせ自動車さんでは不具合箇所をピンポイントで修理可能で価格も半分程度に抑えられます。保証会社さんもなるべくコストを抑えたいようで、向こうからの提案でした。こちらとしても専門家に見てもらうほうが安心と納得。
遠方ですので陸送です。段取りよく進み、なんだかんだで一週間でTTさんが戻ってきました。そして試走してみると・・・

[TT納車から2か月]の続きを読む
  1. 2016/12/26(月) 22:42:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗車

DSC_0523ad2.jpg
いつも車を買ったあとは鉄粉取りや磨きを掛けてからDIYでガラスコーティングをかけてやるのですが、今回はいま流行りのスプレータイプのコーティング剤を使ってみました。洗車したあとにスプレーを吹きかけて拭き取るだけの簡単施工。こんなもので効果あるのかな?と思いましたが、やってみると結構いい感じ。艶も出るし、触るとすべすべお肌になっています。これなら簡単でいいですね!他にもいろいろなメーカーから出ているので興味が出てきました。

今までの愛車、MR-SとMR2は洗車機を使ったことはありません。理由はウイングが付いていたりミッドシップなのでエンジンフードにスリットが入っていてエンジンルームがビショビショになるから。よく聞く「傷がつくから」という理由では一切ありません(笑)

で、TTさんはそんな心配がないもので、洗車機に突っ込んでいます。100円洗車で(笑)楽ですねー、時間の短縮になりますw
洗車機を使うことは今までなかったため新鮮で楽しいので使ってしまうというのが一番の理由です^^;しかし、洗車中どうしても自車が動いているような錯覚に陥りますね。洗車機が動いているだけなのにー。
あとびっくりしたのがTTさんにはオートワイパーが付いていて雨粒に反応して勝手にワイパーが動きます。洗車機が迫ってきたときにワイパーが動いたのはびっくり。あやうくもぎ取られるところでした(笑)

DSC_0504ad2.jpg
シルバーの車を所有するのは初めてです。昔は嫌いだったけど今は好きだなー。

  1. 2016/12/17(土) 23:21:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次期愛車、発表したいと思います。

なんかこうゆうのは恥ずかしいので、さらっと書きたいところですが、一応ご紹介しておきます。

「実用的で楽なやつ」

と言いましたが、それは当然MR2と比べての話であって、乗用車としてではありません。

ですので、ここで
「ミニバンに乗り換えました!」
などとは天地がひっくり返ってもあり得ません(笑)
実用的で楽なやつとは某漫画の某最速親父がハチロクから乗り換えたときに使ったセリフです。これを知っていると次の車はおそらく4WDだと想像できるわけです。

はい、そうです、4WDです。

4WDと予想できた方はランエボやインプレッサを真っ先に思い浮かべるのではないでしょうか。

そう思ってくれた方はありがとうございます。引っ掛けです(笑)

では、勿体ぶるつもりもないのでご紹介します。


[次期愛車、発表したいと思います。]の続きを読む
  1. 2016/11/29(火) 00:31:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!