一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ブレーキキャリパー・オーバーホール 【日産4POD】

IMG_2700bgo.jpg
キャリパーのオーバーホールです。

いきなりばらしていますが・・。

ピックツールなどでシールをペロッと剥がします。一番大変なのはピストンを抜くことですね。

IMG_2701bgo.jpg
ブレーキホースの刺さっていた場所にこんなものを刺します。ニップルとかホースジョイントとかそんな名前です。ホームセンターで探しましょう。
ここに自転車用のポンプを刺してエアを送ります。するとヌルヌルッとピストンが飛び出してきます。勢い良く飛び出しますので、手指の挟まれ注意です。指が砕けますよ。
4つのピストンは同時には出てきませんので、何かはさんで調整しながらですね。ある程度飛び出せば、マイナスドライバーなどでググッと引っ張ってやれば外れます。固着が酷い場合は・・・頑張ってくださいw

[ブレーキキャリパー・オーバーホール 【日産4POD】]の続きを読む
  1. 2015/06/27(土) 10:26:46|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジンオイル交換

IMG_2037rp.jpg
エンジンオイル交換をしました。

前回から5ヶ月近く経ってました(笑)貰い物のカストロールRSを随分引っ張ったなぁ^^;距離的には3000キロでした。乗ってない期間があったとはいえ、交換時期ですね。
モービル1のオイルにします。フィルターも交換するので5L必要です。

交換後のエンジンはスムーズです^^
新油に換えると走りたくなりますね。

  1. 2015/03/01(日) 02:58:26|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オイルキャッチタンクをチェック。

P1020846_convert_20141103190043.jpg
傾けてみると少し溜まっているのが確認できますね。こちらを排出して終了。

インテークの汚れも確認しましたが、あまり汚れていませんでした。ただ、エアクリのフィルターは交換時期が近いですねー。すぐ汚れるので、困ったもんです^^;

  1. 2014/11/03(月) 19:11:47|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけガラスコーティング

IMG_1354_convert_20141102193131.jpg
自家塗装したフェンダーとトランクにガラスコーティングしました。トランクのほうは随分時間が経っていますので一度磨いてからコーティングしました。

傷や汚れが付く前にコーティングしておかないとね。地肌丸出しじゃお肌が荒れちゃいますですよ。
一回使い切りの硬化型ガラスコーティングですが、倉庫に密閉して閉まっておいたら液体のままでしたので、再び使いました(笑)一応まともに使えた感じですが、オススメはしません^^;

そろそろボディのほうも再びコーティングしてやりたいところです。でもまだ撥水や艶が残っているので恐るべしですね。前回の施工から1年以上経っているのですが。

前回のコーティングの様子

さすがに当時の写真を比べると艶はやや後退してきたかもしれません。

汚れが付きにくいのでコーティングはオススメです^^洗車が楽チン♪

  1. 2014/11/02(日) 19:32:48|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホイールを綺麗にする。【パープルマジック】

ホイールをきれいにしました。

P1020706pm.jpg
ブレーキダストの多いパッドを使っているとすぐにこんな感じで汚れてしまいますね。
しかも放っておくと固着してしまうやっかいなものです。たまには綺麗にしてあげましょうかね。

[ホイールを綺麗にする。【パープルマジック】]の続きを読む
  1. 2014/09/13(土) 18:46:57|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!