一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

MR2、自走不能になるの巻

IMG_0979ok.jpg
現地の方、搬送先の方お疲れさまでした(笑)
ドライブ好きが集まる憩いの場でのレッカー。視線が痛いですなーw

うちのMR2が自走不能になりました(汗)原因は駆動系。十中八九クラッチディスクだと思われます。ガリガリのジャリジャリです。砕け散ったのかと思いましたが、多分、ディスクのバネ破損だと思います。

[MR2、自走不能になるの巻]の続きを読む
  1. 2014/08/03(日) 18:51:59|
  2. トラブル・不具合【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MR2復活!

さっさと退院してきました(笑)

028_convert_20140519195705.jpg

原因はこいつでした。ドライブシャフト本体じゃなくてそれを支える?ベアリングでした。異音の主な原因はこのベアリングの上に乗っかっているスナップリングが外れかかっていたことでした。これを取り付け直して試走したところ異音は消えたようです。これでめでたしめでたし・・ではなくて、

「じゃあ、なんで外れたの?」

ということになります。

[MR2復活!]の続きを読む
  1. 2014/05/19(月) 19:59:29|
  2. トラブル・不具合【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異音の原因

ドライブシャフトでした。運転席側のドライブシャフトを横に揺するとガッタガタですね。ミッション側のほうのジョイントみたいです。以前綺麗にグリスをふき取ったのですが、また汚れていました。

反対側も交換しておいたほうがいいのかな?新品は確かドエライ高かった気がします。左右で10万くらいしちゃうかも?やはりリビルトかなぁ。当たり外れがあるから、微妙ですが。程度良さげな中古でもいいかも。
新品、リビルト、中古。この三択でしばらく考えていましょう。

大物は平気そうなので助かりました。・・まだ100%無事だと決まったわけじゃありませんが^^;

さーて次はどこを壊そうかな?^^

  1. 2014/05/02(金) 17:52:03|
  2. トラブル・不具合【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水温計トラブル

水温計がフラフラと落ち着かない現象なのですが、特定できました。

どうやら電圧変化の影響を受けているようです。ブレーキを踏んだ瞬間、アクセルをONOFFした瞬間に変動します。
決め手になったのはエンジン停止中、電源オンの状態で待機。走行後なので水温計は90度弱を指しています。じーっと眺めていると徐々に88度、87度・・と冷えてきます。丁度その頃、エンジンルーム内のインタークーラーファンが稼動を始めました。その瞬間ガクンと10度ほど一気に針が降下しました。やはり電圧変化に影響されているようです。

原因は分かったもののどう対策すればいいものか。

バッテリーが弱っている?うーん。
オルタネーター?うーん。関係ないか。
水温計電源取り出しが不十分?うーん。

そうだ。振動で水温、ブースト計の電源が落ちることがあったなぁ。非常に不安定な状態で接続されているのかも知れない。とりあえず配線系を疑って、電源取り直してみよう。

・・・どっから電源取ったんだっけかな(笑)
  1. 2014/04/26(土) 01:13:12|
  2. トラブル・不具合【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解決せず。

先日の花見帰りに高速乗ったのですが、ハンドルのバイブレーション問題はまったく解決しませんでした。

1g未満までバランスをとったのに・・。他に原因があるのですね。なんだろう。ステアリングラックのブッシュヘタっている?サスペンションブッシュ?ハブベアリング?ショックのガタ?・・どれもピンと来ない。ダイレクト感を増すチューニングが裏目に出ているのだろうか。振動が吸収できずに伝わってくるのか。迷宮入り。

はっはっは。さっぱり分からない。

続いて、水温計が不穏な動きをします。急に10度下がってみたり、上がってみたり。エアが抜けていないのか。リザーバータンクは水位変化なし。走っててもエアは抜けないのか。エア抜き作業を何度かするけど、ほぼ抜けない。例えエア噛みがあっても多少ポコポコ出るレベルであると思われる。従ってあの水温計の動きは理解不能。センサーの異常なのか。

はっはっは。さっぱり分からない。


暗雲が立ち込めてきたぞー(汗)

2014年仕様。最後の詰めが中々終わらない・・。

  1. 2014/04/14(月) 22:27:04|
  2. トラブル・不具合【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!