一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【車載動画】 峠アタック’15 開幕戦


今更ですが、車載動画です。
新区間のZ字でちょっと飛び出してしまいましたね。うまく乗れませんでした。精進します。

  1. 2015/06/07(日) 19:40:06|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【車載動画】 群サイフリー走行


右周りです。

午後の走行の動画ですね。空気圧の調整などは終わっていて、何も考えずにアタックしました。

・よく分かるプチ解説ー

フロント235化によるグリップが高いのでロングストレート後の下り左コーナーはノーズの入りがいい。ギューンと突っ込んで、減速と同時にステアを切り込む。接地感もよく、グリップ変動が少ない。その後右旋回。思い切って突っ込んでもなんとかなっちゃうので、3速で突っ込んだほうが良さそう。2速だと吹け切ってしまう。旋回Gが高く安定しているので恐さは全くなし。
続いてインテが飾ってあるヘアピン。215のときのような突っ張り感がなく、やはりグリップ高め。
高速コーナーもスタビリティが高いのでドンドン飛び込める。でもちょっと控えめの進入。
ギャップ区間もバネレートアップによる跳ねなどのデメリットも感じられず、いい方向。
そのままパイロンを抜けて、上り区間。フロント荷重が抜ける上りコーナーも素晴らしいグリップ力。リアとのマッチングもよく、弱アンダーで走行。



左周り。

・よく分かるプチ解説ー

スタート直後、下り始めのいやらしいギャップ。2速から3速へのシフトアップを重ねて荷重を抜いてクリア。全開でいけるけど、衝撃が嫌だ・・。下って石垣の左コーナー。ここのギャップが一番嫌だ。右フロントが折れそうなくらい凄い音がする。車速とラインを変えてなるべく、スムーズに。ただここの立ち上がりは上りストレートに影響するので、あまりチンタラ走るとタイムが出ない。
下りヘアピンは苦手。かなり遅いのでもう少し頑張りましょう。
旋回区間はフロントグリップが高いのでいい感じ。上って下る荷重抜けコーナーもリアグリップが高いので2速全開OK。パワーのないMR-Sのときですら、アクセルオフってたコーナーなのに倍以上パワーのあるMR2で全開でいける。Z2☆様様である。
下りストレート後のパイロンシケイン。早めのブレーキングをしないと止まりきれない。現状のブレーキは止まれないわけじゃないけどいまいち制動距離が把握しずらい。制動姿勢がフラットなので余計減速感がないのである。まだミッドシップのブレーキングを活かしきれていない気がする。ちなみにABSは悪さをしない。
その後高速区間。グリップ向上に合わせて徐々にスピードを上げていく。長年染み付いたスピード感を拭いきれず、大して速くない。多分もっと速く走れると思うんだけど。どうしてもリアが飛び出たときのことを意識すると安全マージンを多く取ってしまう。まぁ、クラッシュするよりマシだと思おう。


IMG_2137tg5.jpg
内容の濃い一日でした。走る本数はさほど多くなかったけど、収穫は十分。
久しぶりの群サイは楽しかったです。やっぱりいいねー群サイは。

  1. 2015/05/02(土) 12:59:00|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【GoPro】 群サイ走行動画


GoProをフロントバンパーに取り付けた走行動画です。
視点が低いのでスピード感抜群です。

そりゃこんなスピードでミスすれば崖から落ちますよね(笑)おー恐い恐い。

  1. 2015/05/01(金) 21:56:49|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【車載動画】 本庄サーキット 44,098


それでは動画です。

この日、第一ヒートの終盤です。かなり突っ込み過ぎていますが、なんとかブレーキをリリースしつつ、フロントタイヤをねじ込んでいます。無理矢理曲がっている感じで美しさのかけらもないですが、タイムは出てしまいました。2ヘアなんてタイヤ一本分はオーバーランしているはずです。まだまだまとめる余地がありますね。

215サイズのときのように調律の取れたハンドリングではないので、走りの質感は悪いです。まだこれから合わせ込んでいきますよ。
P1020850_convert_20150103233517.jpg

  1. 2015/01/03(土) 23:38:14|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【車載動画】 峠アタック’14 Rd3


車載動画ですー。

・よく分かる解説ー
スタートはちょっと失敗。フライホイールが軽くなっているので、いつもの感じだと回転が上がり過ぎてホイールスピン。
下り始めはタイヤが冷えていて恐いので安全運転で。今日のブレーキは調子がよくてヘアピンのブレーキも余るくらい。リアタイヤが食っているのかな。
ヘアピン先はアンダーステアが出ないように慎重にコーナリング。途中、ちょっと突っ込み過ぎてラインがふくらんだけど、まぁいいや。
クネクネ区間もいつも通り。リアタイヤのグリップが上がっているので安定してていい感じ。
第一パイロンシケイン、今回はパイロンの間隔が狭くて十分減速しないと曲がれない。早めのブレーキで2速へ。ABSの介入もなくて結構止まる。ただ減速姿勢がフラットなので減速感はあまりない(笑)
高速区間へ。アタック前にクラッシュ車両が出てオイルが撒かれ石灰ゾーンになっている。ここは事前のチェック走行が入り確認済み。直線的に抜けるので問題なし。
洗濯板コーナーを抜けて左へ右へスルスルと。安定してて楽しいコーナリング。
ヘアピンを上って旋回区間。ここもアウト側がオイルが撒かれている。ラインが膨らまない限り問題ないので、どうってことなし。
第二パイロンシケイン。以前より少し奥に設置。ここで速度が落ちるせいでその先のくの字コーナーの速度が落ちる。好きなコーナーだったのに残念。
3速全開からブレーキング。下り始めてからのブレーキなので若干制動距離が伸び、姿勢を乱しがちのコーナー。今回はばっちり安定。
ゴール直前の第三パイロンシケイン。ここでまさかのパイロンタッチ。これは止まれなかったわけでもなく、単純にステアミス。これくらいでいけるだろうと思ったらいけなかったパターン。ミラーを見るとパイロンがグラグラと・・。やってもうたーと思いながら8の字。練習でサイドターンが一度も成功しなかったので無難に曲がろうと思うも、直前のパイロンタッチで何かがプツンと(笑)結果、サイドが効かずスーパーアンダーステア。あちゃー。そしてゴール。

ミスはあったもののコース内はいい感じで走れたので満足でした^^
このリアタイヤのグリップに合わせてフロントのグリップを上げたいですねー。もうバネレートも上げないと足りませんね(笑)フロントが腰砕けになってリアに押し込まれてしまう感じ。
バランスを維持しながらステップアップしていきたいところです。

最終戦は多分都合が悪く参加できませんので、今年の群サイはこれで終わりとなりそうです。

久しぶりに健全にドライブを楽しみますかねー^^

[【車載動画】 峠アタック’14 Rd3]の続きを読む
  1. 2014/10/15(水) 18:02:30|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!