一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

TTの給油口磨き

1407111111.jpg
TTのチャームポイント?と一つ。アルミの給油口。年月が経つと白くぼけてしまいます。うちのTTさんも白くくすんでおり、残念な見た目でしたので即磨きました。

説明書通りに何度も磨きます。

DSC_0521ad2.jpg
磨く前の写真がないので、なんのこっちゃ分かりませんが一応綺麗になっております(笑)

満足♪

  1. 2016/12/16(金) 19:43:32|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TT・燃料フィルター交換

燃料フィルターの交換です。今まで数千リットルのガソリンをろ過してきたフィルター。交換しないといけませんね。
MR2を納車したときも真っ先に交換したのですよ^^
IMG_3192.jpg
WK69/2
8JBUBFはこのフィルター。

[TT・燃料フィルター交換]の続きを読む
  1. 2016/12/07(水) 22:16:09|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TTのブレーキフルード交換

IMG_3183.jpg
表面は綺麗でしたが、摩耗がそれなりに進行しているので、ブレーキローター&ブレーキパッドごと一新するつもりでした。でもこんな状態でも意外とフィーリングや制動力は悪くないのでとりあえずブレーキフルードは交換しました。


IMG_3181.jpg
排出したフルード。

うはー、きちゃない!

これは新油にすると気分いいですね。かなり念入りに作業したので1L以上ブレーキフルードを使いました。ですが、まだ景品のフルードが家に3Lあるので全然OKです(笑)

交換方法は特別なことはなく普通です。
マスターシリンダーから一番遠い箇所から作業していきます。抜いていってフルードの色が変わってきたらOK。エア噛みに注意して入念に。
タンクの中が空になるとエアが混入するので、それだけは絶対に避けます。

交換後の試走。エア噛み自体はほぼなかったので、単純に劣化フルード&新フルードになりますね。わずかにタッチが向上したのでよかったです。沸点のチェックはできませんが、確実によくなっているでしょう。ターンパ〇クの下りで緊急待避所に突っ込むなどということにはならないでしょう(笑)


TT3,2は車重も重いので、他のFFモデルや2リッターモデルよりブレーキがでっかいです。

F 340㎜ R 310㎜

径だけ見るとなかなかデカいですね。結構ストッピングパワーすごいかも。


今回はフルードだけでしたが、ブレーキはとても重要なので気を使って整備していきたいと思います。

  1. 2016/12/06(火) 22:57:37|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウディ・TT エアクリーナー交換

こちらも新車から交換していないであろうと思われるので交換です。

IMG_3094.jpg

[アウディ・TT エアクリーナー交換]の続きを読む
  1. 2016/12/03(土) 23:27:00|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウディ・TT エンジンオイル交換

DSC_0293ad1.jpg
とりあえずメンテナンスの基本であるエンジンオイル交換を実施。

このV6エンジンは6,5Lくらい入るらしいのですが、今回はフィルターを交換しなかったため、6L弱で足りました。

アンダーパネルを取り外すのですが、結構面倒ですね。トルクスで留まっているので工具はちゃんと用意します。
国産車とは色々と違うので、触って覚えないといけませんね。ナットやボルトのサイズや形状が今までの常識が通じませんので(笑)

オイルを抜きながら隅々まで観察すると、なかなか凝った作りをされていて関心します。と同時に気軽に触れなそうな箇所もたくさん^^;
必要な工具も増えそうです。トルクスやトルクスプラス、6角、トリプルスクエア、なにそれおいしいの?って名前のやつばっかりです(笑)徐々に触りながら経験を積んでいきたいと思います。

  1. 2016/12/03(土) 23:13:45|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!