一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

峠アタック’15 Rd2 終了

IMG_2763tg.jpg
お疲れさまでしたー。暑かったですねー。そして雨降りましたねー。

本番1本目はドライで、2本目は完全なウェット。というか前見えない級の豪雨ですw
しかし、それでもグリップ感があるのはなんか凄い。視覚とのギャップが・・。それでもところどころ川が出来ているので、万が一に備えて攻められませんでしたね。

結果的にはエキスパートクラス2位でした。
ドライのタイムはkseyeさんに負け、ウェットのタイムはyutaさんに歯が立たず。ということで、どう転んでも2位が最高位だったと思われます(笑)

今回はライトウェイト軍団のタイムが凄まじかったです。
ロードスターにもMR-Sにもタイム負けました。恐るべきポテンシャル。純正ターボ涙目ですw
ストレートも引けを取っているようじゃ、付け入る隙がありませんな^^はて、どうしたもんか。

それじゃあそのうち動画上げまーす。

  1. 2015/07/20(月) 16:06:35|
  2. クローズド走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠アタック開幕戦 エピローグ

閉会式終了後はいつものダベリングタイム。即撤収していくエントラントの皆さんに挨拶をしながら片付けもせずにくつろいでいる自分たち。いいのかこれで(笑)
次の日に用事があったので、早め撤収でもよかったけど、こうして静かになった群サイの地べたに座り込んで談笑する時間も
悪くないのである。疲れて死にかけ(笑)のオフィシャルたちもいつの間にか集まってくる。エントラントだと分からない裏事情なんかもチョビっと聞けるのでなかなか面白い。今日のアレはどうゆう事だったのか?など、1日に起こった事象の答え合わせタイムも兼ねて。

日が落ちた群サイは撮影に最適。白いボディカラーが一番綺麗に写る気がする。

群サイを後にすると、次に考えるのは飯の事。やはり食わねば反省会も出来ない。車のセッティングやチューニングの方向性なんかを話し合う。だけど結論は毎回同じ。

これ以上は車変えないと無理じゃね?

と、身も蓋もない結論しか出ない。

だがそれでも拘るものがある。捨てられないものがある。有利不利。勝ち負け。速い遅い。それよりも大切な何かをそれぞれ持っている。だからそれが愛車になる。多種多様な愛車達がそれぞれ群サイを楽しんでいる。十人十色のカーライフか見られ感じられるのが峠アタック。こんな貴重な空間は他にあまり無いのかも知れない。そう思うと勝敗なんてほんの一部の要素でしかないのだ。

とはいえ負けは悔しい。次回は気を引き締めて納得のいく走りをしなければ。

帰りの関越で、やたら煽ってくるBMWが居た。群サイ全開走行の後である。高速道路の巡航スピードなど、アクビが出るほど遅い。少し道を譲ってやるとBMWがフル加速を始めた。暇つぶしにこちらも踏んでやる事にした。微妙な距離感で付いていく。何度か他車に引っ掛かっても勝手にBMWが蹴散らしてくれる。こりゃ丁度いい。と付いていく。前方がクリアになる度に加速を繰り返す。すると、MR2を振り切れない苛立ちなのか徐々にスピードが上がる。そろそろ⚪︎⚪︎⚪︎キロだという頃にまさかのパイピング抜け再発。失速するMR2を余所にテールランプの残像を残し、BMWが消えてゆく。結果的にはおっちゃんBMWにも負けた散々な1日なのであった。
ダメな日はトコトンダメなものである。

そんな長い1日でもガレージに納まったエンジンを止めて佇むMR2を見ると安堵感に包まれる。

心の中で、今日もお疲れ様。とつぶやき、そっと手を触れるのであった。




  1. 2015/06/02(火) 22:42:58|
  2. クローズド走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠アタック’15 開幕戦。

峠アタック開幕戦無事終了しました。
なんか色々あって思い出になる峠アタックでした(^_^;)

まず、コースが今までにないレイアウトになったということ。事前にイメージしていたけど、実際走ると…いやはや、難しい。
で、走りの内容の前に書いておくことがあります。

当日、大遅刻しました(滝汗)

集合時間に電話で起きたパターンです(笑)
峠アタックの前に関越アタックです。急いで現地に向かいます。
飯も食わずに関越をひた走ります。その時、本日二度目の事件発生。パイピング抜けを起こしました。パシュンという音と共に赤城山の登りでNAになりました(笑)
それでも普通に現地に到着できるMR2に感謝です。Dジェトロ最高。
ドライバーズミーティングにも間に合わず、パイピング抜け修理で出走時間に間に合わず、結局一本だけ走りました。
だがしかし、修理むなしく再びパイピング抜け。さらに二本目の練習枠も再発。一度もまともに走れず本番に臨むことになりました。朝寝坊したせいでしょうか(^_^;)負のスパイラルを断ち切れず。

本番一本目。
パイピング抜けは治まった。だけど、タイヤもブレーキも暖まって居ないし、何より人間が暖まっていない。今回の新区間Z字コーナーは一か八かのサイドターン。最初はなんとかターン出来たものの登り返しで、曲がりきれずコースアウト。白煙が上がる中、アクセルを踏んでみるも、挙動を乱してフェンス一直線(笑)ぶつかったオモタ。
なんやかんや完走するもタイムは振るわず。二本目も大したタイムアップが出来ずに撃沈。

総合12位まで落ち込みました。がーん。

しかし、今回改めて分かったことは、振り回すような派手なアクションは非常に苦手だということ。自分自身もマイMR2も。ハンドルを持ち替えない領域のコントロール性を重視しているので、操作の忙しいステアは全然ダメだ。
例えばフェイントモーションを掛けての大振りコーナリング。ラリーの醍醐味みたいなものだけど、こういう動きはできない。ナメクジのように張り付いてウネッ。となって終わりである(笑)

高速域のスタビリティを重要視するとやはり仕方のない部分ではありますが、にしてもドライバーが不甲斐なかったなと思う開幕戦でした。
次回は高速コースらしいので、ちょっとはまともに走れるかなと思います。次回もよろしくです。

車載動画ですが、事情により週末にアップします。決して醜態を晒したくないからではありませんよ(笑)

  1. 2015/06/01(月) 21:46:44|
  2. クローズド走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も走ります。群サイフリー走行。

IMG_2135tg5.jpg
予定通り行ってきました。群サイフリー走行。
朝、猛烈な体調不良によりキャンセルしようか迷いましたが奇跡的に回復してよかったー。

GWということで高速はまぁまぁ混んでいましたが、すんなり到着。

久しぶりの群サイを全開で楽しみます!

[今年も走ります。群サイフリー走行。]の続きを読む
  1. 2015/04/30(木) 23:25:26|
  2. クローズド走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【初走り】 本庄サーキット

予告通り行って来たのであります、本庄サーキット。

天気は最高、気温は低め。そして台数少なめという絶好のコンディションでした。

あらかじめフロント235化に対してアライメントと車高を調整してクリアランスを稼いでおきました。さぁ全開走行ではどうなるか!

早速コースイン。気温が低いためパワー感ごいすー。リアグリップ良好。だがしかし、フロントのグリップは思ったより・・というか使い切れてない感がすごい。アンダーも強め。バネレートやっぱり足りないかな。
フェンダーには多少ヒットするけど、ほぼ問題なし。アタックへ。

フロントを無理矢理ねじ込むようなドライビングで強引に曲げていく。やっぱりプッシングアンダーは少し減っているみたい。以前より気持ち手前からアクセルを踏んでいける気がする。

そして出たタイムは、

44,098

実感は少ないけどベスト更新。ミスもあって、突っ込み過ぎのハチャメチャドライビング。こんなのでタイム出るのかよー!?とか叫びつつ、内心ちょっと嬉しい。

エアも調整しきれてない第一ヒートで出たタイム。空気圧を調整してドライビングをまとめれば43秒台突入確実!と息巻いていましたが、結果的にこれが本日ベスト(笑)43秒台はおあずけとなりました。第2ヒート以降はクリアラップが取りづらかったり、路面コンディションだったり、空気圧ミスだったりで、44,2までしか出ませんでした。

235タイヤに合わせてセッティングしていけば43秒台は間違いなく突入できることを確信。それが分かっただけでも本日はOKです。

動画はこの後アップします。
ベスト以外は特に他車とがっつり絡まなかったのでお蔵入りかな?^^;

  1. 2015/01/03(土) 22:36:57|
  2. クローズド走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!