一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【画像いっぱい】 MR-Sのボディを直す! 【復活までの軌跡】

20090304+047_convert_20100618193231.jpg
フロントカバーを外してこいつを見つけてしまったのが、事の始まりでした。
右フロントのストラットタワーがバックリと割れています。これはかなり酷い!ということで直します。

BFアクションにて作業します。

20090304+039_convert_20100618192813.jpg
周辺の部品を外しながら怪しいところをチェック。

[【画像いっぱい】 MR-Sのボディを直す! 【復活までの軌跡】]の続きを読む
  1. 2010/06/19(土) 01:03:03|
  2. トラブル・不具合【MR-S】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボディを直す

例のボディにクラックが入った件でアクションに入庫しましたー。

峠アタック走り終えてから一応チェックしましたが、如実に進行してるってわけではなさそうで、よかった。でもかなり酷いですねぇ。だって形も変わっちゃってるんだもん(汗)剛性もかなり落ちていそうです。

フレーム修正して、補強してって感じで作業しますー。


●ここでよく分かる解説ー。事故った車の剛性が下がるイメージ

DSCN3588.jpg
この箱をボディに見立てる。

DSCN3589.jpg
事故ってクシャクシャに潰れてしまった。

DSCN3590.jpg
フレーム修正をする。
大雑把な形は戻ったけど元の強度には戻らない。でも普通の板金はここでおしまい。このまま外装を取り付けたり、パテで表面をならして塗装しちゃう。

そうすれば、よほど知識がないと見た目では分からなくなっちゃう。
「すごく綺麗な中古車があったけど安い~!」なんてのは、こんな過程を進んできた車かもしれない。・・というか絶対そう(笑)本来の性能ではないのはいうまでもないですな。

で、マイMR-Sはおそらくこうであろうと思います。だから全開で走って負荷を掛けてたら再び歪んできちゃったわけ。力もうまく分散しないで集中しちゃいますしね。ということで今回はしっかり強度も考えて直してもらうように依頼しました。

しばしMR-Sとお別れです。
  1. 2010/06/07(月) 03:26:54|
  2. トラブル・不具合【MR-S】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【ストラットタワー】 マイMR-Sのボディ 【クラック】

結構ショッキングな画像であります・・。

[【ストラットタワー】 マイMR-Sのボディ 【クラック】]の続きを読む
  1. 2010/05/16(日) 23:38:24|
  2. トラブル・不具合【MR-S】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

エンジンチェックランプ点灯 【定番トラブル】

MR-Sのエンジンチェックランプが点灯しました・・。

あれ?っと思ってもう一度エンジンをかけなおしてみるも、やはり付きっぱなし。アイドリングが不安定とかまともに走らないってことはないんですが、異常であることには変わりはないのでディーラーでチェックしてもらいました。

結果はやはりO2センサーでした。

冷間始動時に点灯するとのことで、冷間時に働くセンサーの断線でした。二つとも断線しているらしく、二つとも交換に・・。

ご存知O2センサーはお高いです・・。一つ32000円くらいします。あらら~。コリャ大変だ。汎用のO2センサーがあるのは知っていましたが、まぁ、純正でいいやとそのまま注文しちゃいました。というかそんな流れに勝手になってた(笑)あとで調べてみると安いのは8000円弱くらいで売ってるんですね。・・・全然値段違うよorz でもしょうがないか・・。

10万キロ越えて、サーキットも使うのですから消耗品ですね。むしろ今まで良く持ったと思います^^;

実は先日の峠アタックのフリーRUNの頃からエンジンからカタカタ異音が・・。回転に連動してなります。フィーリング的には普段と変わらなかったのでそのままアタックしちゃいましたが。そして帰っても異音は続きます。オイルを見ると前日に補充したにも関わらず、ゲージの1/4くらいしかありません。減りが早い。もう寿命かな?と思った矢先、エンジンチェックランプ点灯でした。この異音がO2センサーと関係があればいいのですが・・・別の問題な気がします。異音とオイルの減り・・。

あ~あ。20万キロは夢だったのか(涙)
  1. 2009/07/30(木) 22:32:56|
  2. トラブル・不具合【MR-S】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HID直しました!

水で配線がダメになってしまって不点灯。復活するならハイビームインジケーターが付くようにと、ハイビームインジケーター点灯ハーネスをゲット。今までは点灯しなくてたまにハイになっているのを忘れて対向車にデビルビームを食らわしてしまうことがありました(汗)やっぱり大事ですね^^;
IMG_4458hid.jpg

[HID直しました!]の続きを読む
  1. 2009/07/02(木) 23:01:25|
  2. トラブル・不具合【MR-S】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!