一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【アウディ】 エアコンフィルター交換 【TT】

ある日、エアコンを使用したら、物凄い悪臭が漂ってきましたー。うーん、なんて酸っぱい臭いなんでしょう(笑)

エアコンを使用して、そのまま車庫に入れてしまうと、中で結露してそこから雑菌が繁殖。臭いの発生源になってしまうという流れです。温風に切り替えて水気を飛ばしてから保管すればいいのですが、現実はなかなか面倒で・・・。そこで臭いの発生源の一つであるエアコンフィルターを交換してみることにしました。

IMG_4120.jpg
楽天でテキトーに購入したこちら。

[【アウディ】 エアコンフィルター交換 【TT】]の続きを読む
  1. 2017/07/05(水) 22:40:32|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群サイ走行後のメンテ他。

IMG_4083.jpg
写真は先日の群サイ走行時の燃費。純粋に群サイの中だけだったらもっと悪いと思いますが、MR2と比較すると燃費いいなと思ってしまいます(笑)
この日はだいぶ抑え気味に走っていて、あまり連続走行はしなかったのです。それでも最後のほうは帰り分のガソリンくらいは残しておくかと温存ペースになりました。群サイ丸一日走るには20L携行缶は必要でしょう(笑)サル走りしてもまだ半分以上残っていたMR-Sが懐かしく思います。エコカーですねはい。

TTの他のモデルと比較するやはり燃費悪そうな3,2L。高速道路を巡行していても表示される最高燃費は12kmに届くかどうか・・というところ。徹底して燃費走行に専念しているわけではないので、やろうと思えばいけるのかもしれません。それでも2リッターモデルでは10台後半の数値を叩き出す方もいるようで、それには遠く及びませんね^^;


そんな一周6km程度ある群サイを丸一日走ったのですから、それなりにケアしてやりたいと思います。
と、言ってもやるのはブレーキのエア抜き。おそらく一番頑張ったであろうブレーキ。ほぼ、クーリングなしでピットに戻るので車から降りるとブレーキの熱気が物凄いです。
熱にさらされているブレーキフルードは相当過酷かと思います。ですので、エア抜き兼フルード交換。300mlくらいは交換したかな?

もう少し効くブレーキパッドがほしいなー。群サイをそこらのワインディングレベルと判断しないほうがいいですね。やはりサーキット系を強く意識したパッドじゃないと足りません^^;ハイグリップタイヤに履き替えたらさらに顕著になりそうです。

さらに重要なのはABSの性能なのですが、さすがにTTさんのレベルになると全く問題になりませんでした。変なフリーズも全くなし。以前MR-Sで思いっきりABSがフリーズして恐い思いをしましたが、そんなことはTTさんには無縁でした。軽量なMR-Sよりもハードブレーキングが可能だったMR2はABSの恩恵でした。感覚的にはMR2のさらに上をいくブレーキ性能ですが、如何せんタイヤのグリップ、サスペンション、重量面で圧倒的にTTが劣るのでMR2には現状で敵いません。旋回性能でも負けていますので、結果的にスピードを多く落とすためブレーキの負荷が大きくなるのですよね。実は速くなれば速くなるほどブレーキの負荷が軽くなることもあります。まぁ、当然全てには当てはまりませんが・・。

今回の走行でAWDの悪さは感じませんでしたが、良さも感じませんでした。だって走り方がミッドシップなのだから(汗)
AWDの走り方って難しいかも?(笑)もっとトラクションを信じて踏んでいいんだと思います。ミッドシップ使いの癖でリアが出るとゾッとするんですよねー。とにかくリアの収束に注力してしまいます。フロントエンジンでリアが出ても車はライン上に留まれますが、ミッドシップはリアに引っ張られてラインがふくらみます。即コースアウトや大スピンにつながるので、絶対リアを出したくないんです。特に群サイみたいなコースでは。マイMR2の仕様を見ていただければ分かると思いますが、とにかくリアのスタビリティ重視で作ってます^^;

TTはリアが軽いので結構簡単にお尻が出ます。ちょっとターンインに気を使っちゃいますね。ちゃんとタイヤが暖まればそんなことは少なくなるのですが・・。

ということで車の方向性やドライビングの課題をいろいろ考えつつ、ブレーキメンテを行いました。

まずはタイヤかなー?

  1. 2017/07/02(日) 23:09:52|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群サイフリー走行いってきました。

群サイフリー走行に行ってきました。いやー、群サイ自体かなり久しぶり。ずっと走りたいなと思っていましたが、都合が合わず。
やっと思う存分走れる時が来ました。
行きの高速からワクワクが止まらず、気持ちよく快走してきました(笑)
さて、丸一日申し込んで、準備して走行を待ちます。
先導走行すると今日は濡れている箇所もなく、落ち葉などもありません。絶好の路面コンディションです。さらに天気が曇りで気温は15度前後。一枚薄手の上着を着てても肌寒いくらいでした。それでも走るとほどよく暑くなり、快適に過ごせました。あぁ、最高。
走行台数は30台弱。そこそこ多めです。

DSC_2340.jpg
全開走行一本目。

[群サイフリー走行いってきました。]の続きを読む
  1. 2017/06/19(月) 19:43:39|
  2. 動画【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!