一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

レーダー探知機取り付け 【コムテック ZREO 703V】

IMG_0616.jpg
TTにレーダー探知機を取り付けました。

コムテック ZERO 703V 型落ちで安かったので衝動的に買ってしまいましたー。何気に人生初でございます。

OBDⅡにより車両情報を表示できるので追加メーター的な使い方もできるのでとてもいいと思いますねー。昔はソーラーパネルが付いててピコピコいうだけのおもちゃみたいなものでしたが・・。いやー、時代の進化は素晴らしいw

MR2は古い車だったので自己診断カプラーがなく、単純にレーダー探知機としての用途しかありませんでした。そのときは特に必要に感じませんでしたからねー。

取り付けは超簡単。アクセルペダル上あたりにあるカプラーにはめるだけ。これだけでOK。配線は内装のつなぎ目に滑り込ませ、ヒューズのある部屋に配線を持ってきます。そこのスペースに余長を束ねて使う分の配線を上に出します。このときもピラーとダッシュボードの隙間に滑り込ませるだけで余計な配線は隠すことができます。作業としてはヒューズボックスのパネルを外してやるだけです。ベリーイージー。



意外と本体がでかくて取り付ける位置に悩みました。なるべく視界の邪魔にならない位置に。
使ってみた感想は・・Goodです。

表示させる項目が悩みますね。あまり欲張ると文字が小さくなるので瞬時に読み取るのが困難です(笑)

とりあえず、水温、吸気温とあとは適当なやつ。気分次第でOKかと。

気温20度での高速巡行で水温は80℃~82℃。吸気温は27℃でした。どちらも予想より低めでした。エンジンの燃焼効率的にもっと水温が高いと思っていました。多分最近のダウンサイジングターボ勢は90℃くらいあるんじゃないかなー?
吸気温はさすが純正。しっかり遮熱されている感じですね。停車しても温度上昇率は非常に穏やかです。むき出しエアクリに変更しているミッドシップエンジンではこの辺苦労したんですが(笑)フロントエンジン車はフレッシュエアを吸いやすいですね^^

気温30度での炎天下渋滞では水温は90℃付近まで上昇。走行すると85℃程度まで下がります。さすがに吸気温の上昇は避けられず、70℃近くまで上昇するときもありました。完全にエンジンルームの熱で吸気系全体が熱せられてしまいましたね。ですのでこの状態で走りだしても吸気温はなかなか下がりません(笑)

まぁ、そんな車両情報が色々読み取れるので楽しいパーツですね。ターボ車ならブーストも読み取れるのもいいですね。

なかなか満足度の高い買い物でした。・・奥さんに内緒で買ったので怒られましたけどww

  1. 2018/04/30(月) 23:22:13|
  2. チューニング&車いじり【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TT持病 テールランプ不点灯 【アース強化】

DSC_4200.jpg
アース焼けによる不点灯を防ぐため新たにアース線を増設。
まずはテールランプを外します。

DSC_4203.jpg
空気穴より引き込んだアース線をはんだ付け。めちゃ下手w

[TT持病 テールランプ不点灯 【アース強化】]の続きを読む
  1. 2018/04/24(火) 21:35:29|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TTのルームランプをLED化

IMG_0602.jpg
TTアンチエンジングの一環としてルームランプのLED化を行いました。
よく見るとメイドインフランスって書いてありますけどw

白熱電球のぼんやりした光も好きだったんですが、最近の車のクールな白光もいい感じ。なので、暇つぶしがてら交換してみました。
フロントガラス側から内装はがしでこじると外れます。結構硬かったですね。壊れるか心配でしたが、無事外れました。

IMG_0603.jpg
これが純正。うーん、古臭さが否めません(笑)

[TTのルームランプをLED化]の続きを読む
  1. 2018/04/24(火) 21:06:19|
  2. チューニング&車いじり【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!